譜読み♫

楽譜が読めなくて、🎹が嫌いになる子どもさんがあります😭とても、もったいないことだと思います、楽譜は、文字と一緒で、単なる記号ですので、覚えてしまえばすぐに読めるようになります。

何人か、楽譜を読むのが嫌いみたいだなぁ〜と思う生徒さんがいはります。耳で覚えて弾けるので、あえて音符を読む必要がない⁈簡単な曲を弾いてるうちは、それでも大丈夫ですが…だんだん曲が難しくなってくると、耳で聞いて覚えてきれなくなってきます。カタカナで、ドとかレとか書くと、これまた楽譜を読まなくなります。

ト音記号と、ヘ音記号のカードを使って、ゲームをしたりして、なるべく早いうちに、楽譜を読む事の苦手意識をなくしていきたいと思っています😃

一度身につくと一生ものです。🎹をやめたとしても、また弾きたい時に、弾きたい曲を読む事ができます♫とても素敵な事だと思います✨🎼

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。