見た目♫

Sさんが🎹レッスンに来てくれはりました。🎹始めて1年余りです♫ずっとバッハの曲集を練習してはります。インヴェンションしかり、バッハは簡単な曲でも、右手、左手にそれぞれメロディーがある事が多いです。

Sさんは、楽譜を読めるようになるのはすごく早くて、びっくりしてます。iPhoneにものすごい数の曲集を入れてはって、ご自分の練習している曲ももちろん聞かれてます。耳からもしっかり入ってることも、早く読める一因でしょう。

最近はハノンの39番、スケールの練習も始めてはります。調性に慣れることと、指使いの練習のために🎼

今日、レッスンで左手の和音が出てきました。B♭の調でしたが、結構低い音での和音でしたので、加線が3本ついています。これは読めません〜そうですね、3本つくと読みにくいです〜だいたい和音は全部の音は読まないんです〜は?どういう事?〜見た目、間隔でだいたいこんなもんかなぁっておさえれみます〜そうなん⁈〜

みなさん、それぞれ音符を読む方法があるかとは思いますが、始めてききました!なるほどね、無意識に見た目で弾いてるのかも…オクターブなんかは、片方しか読みませんもの😅

楽譜も長年見てると、そのうち数えなくても読めるようになってきます!大丈夫🙆‍♀️

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。