言葉のない歌🎼

Nさんが、小品が練習しやすいという事で、メンデルスゾーンの無言歌集を練習してはります♫

今日は、作品19-4のないしょの話を練習してこられました。それぞれに表題がついていて、Nさんなりのストーリーを完成されてて、演奏しながら、情景を説明してくれはりました👏👏

放課後の学校が舞台で、女の子同士の恋バナをテーマにしたストーリーで、なるほどなぁ〜と感心しながら演奏を聞かせてもらいました。

大きな曲にも、もちろんドラマがあって、情景を思いながら演奏できれば最高なんですが、楽譜を見ることで精一杯になって、なかなか余裕がないことが多いです。でも、小品であれば、自由にお話しを作りながら弾く楽しみ方ができます👍

とても面白い練習方法だと思いました。皆様もぜひやってみてください。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。