練習曲🎼

定番の🎹練習曲、色々ありますが、ツェルニーがまず頭に浮かびます。

長い間、多くのピアノ学習者に使われてきたので、悪いわけはない!が…なんだか嫌いな人が多いのも確か🤭

Kさんが、昔ツェルニーの代わりに、メンデルスゾーンの無言歌集を練習してた友達がいました、私もツェルニーより無言歌集の方がよかったなぁ〜と

練習曲、エチュードは本当にたくさんあって、ショパン のエチュードなんかは、練習曲とはいえません💦ショパンのエチュードを弾くまでには、たくさんの練習曲を弾かなければ、弾けませんし!

最近、モシュコフスキーの練習曲も弾いてみております🎼

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。