指使い🖖

楽譜に指番号が書いてあるものと、書いてないものがあります。特に指示がない場合は、自然な指番号で落ち着きます。

🎹始めて半年くらいたつ大学生のK君、左手がなかなか覚えられへん…⤵️と言われ、指が弾くたびに違うからかなぁ〜と自己分析しはりました。そっか、指番号を決めることを嫌がる人も多いので、K君にお任せにしてましたが、運指を決めましょうか〜ってことになりました。弾きながらこっちの指がいい?どぉ?〜って感じで決めていきました。

一方で、リストの『愛の夢』を練習中のYさんは、大好きなピアニストのYouTubeを聴きたおして、普通右手で取るところを左手にしたり、また逆にしたりしてはります。とても面白いと思って、色々研究してます♫はぁ〜っと驚くような指使いです✨

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。